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【企業・人事向け】Forkwell(フォークウェル)の使い方・運用方法を採用代行のプロが解説!特徴や費用、スカウトのコツまで
2024-03-15

【企業・人事向け】Forkwell(フォークウェル)の使い方・運用方法を採用代行のプロが解説!特徴や費用、スカウトのコツまで

監修者

HeaR株式会社 代表取締役 大上 諒
2016年、コンテンツマーケティング支援のサムライト株式会社に入社。同社で30社以上のメディア運営に携わったのち、新規事業の責任者として複数の事業立ち上げに従事。
2018年にHeaRを設立し、累計100社以上の採用支援に関わる。「青春の大人を増やす」をミッションに複数のHRサービスを展開中。

編集者

HeaR株式会社 編集部
採用のプロフェッショナルが複数在籍し、採用戦略・ブランディングから実行までを一貫で手がけるHeaR株式会社。
著者の詳しいプロフィール

目次

即戦力エンジニアに特化したダイレクトリクルーティングサービスForkwell Jobs。エンジニアを採用中の企業にとってはForkwell Jobsの運用スキルによって採用目標の達成率が変わると言っても過言ではありません。当記事ではForkwell Jobsの特徴や料金、運用のコツや成功事例を紹介していきます。

Forkwell Jobs(フォークウェル)とは

Forkwell Jobsはエンジニア職の数・質ともにトップクラスのダイレクトリクルーティングサービスです。

  • 採用ターゲットに能動的にアプローチしたい企業
  • エンジニア職を採用したい企業
  • 知名度や認知度に課題があり、掲載型の就職サイトでは応募が集まりにくい企業

などにおすすめの採用チャネルになります。

Forkwell Jobs(フォークウェル)の特徴・傾向

— 質の高いエンジニアが登録

forkwell about

Forkwell Jobsには以下のようなエンジニアが登録しています。

  • バックエンドエンジニアが2万人以上登録、フルスタックエンジニアが5,000人以上登録
  • 年収400万円以上のエンジニアが約70%
  • 20-30代の若手エンジニアが80%以上
  • 即戦力レベルが約70%(要求された作業を全て独力で遂行できる)

エンジニアを採用している企業にとってForkwell Jobsは最適な選択肢の1つと言えます。

— 出社可能頻度・技術レベルも含めた細かい検索条件

Forkwell Jobsには細かい検索機能が搭載されています。開発言語はもちろんのこと、以下項目も検索可能です。

  • エンジニアのスキルレベル(自己申告)
    • Lv.1:上位者の指導のもとに、要求された作業を担当する
    • Lv.2:要求された作業を全て独力で遂行する
    • Lv.3:独力で技術的な課題の発見と解決をリードする・後進育成に貢献している
  • 働き方(フルリモート希望/一部出社可/フル出社可)
  • 将来像(やりたいこと/目指したいこと/譲れないこと/できれば実現したいこと)

採用担当は自社の働き方や求職者の将来像に合わせたスカウト文章を送付できるため、訴求効果をより高めることが可能です。

— 技術イベントを通した集客

Forkwell Jobsは技術イベントを主催してエンジニアを集めています。多くのスカウト媒体は広告を用いた集客施策が中心ですが、Forkwell Jobsは独自の集客方法のため、他媒体では出会えない優秀人材へのアプローチが期待できます。

イベントはエンジニアの”学びたい欲”を叶えるイベントを展開。事例ベースの学びや他コミュニティでは扱わない内容です。例えば「自然言語処理スタートアップに学ぶ実践事例」「テクノロジーとビジネスのはざま」など。一度のイベントで2,000名を集客した実績もあります。技術イベントに集まった勉強意欲の高いITエンジニアに対してアプローチ可能な媒体となっています。

— エンジニアドリブンな求人票作成機能

Forkwell Jobsはエンジニアが応募したくなる求人票を簡易的に作成できる機能を搭載しています。例えば開発環境は50の項目から選択するだけ。「タスクの見積もりは、実装を担当するメンバーが中心となって行う」「主要な構成技術は、最新版より1年以上ビハインドしていない」などといったものがテンプレートで用意されています。開発環境はエンジニアが一番気になるポイントです。一からの言語化は時間がかかりますが、簡単に作成することができます。

それ以外にもエンジニア独特のタグの追加などが可能です。「コードレビュー文化」から「椅子が定価6万円以上」といったタグまで。企業の魅力を存分に訴求しましょう。

Forkwell Jobs(フォークウェル)導入企業の特徴

プライム市場やグロース市場の上場企業から、中小企業やスタートアップに至るまで幅広い企業に利用されています。特にメガベンチャーやスタートアップの利用が目立ちます。エンジニア職を採用している企業にとって、Forkwell Jobsの豊富なユーザーデータと使いやすさは選択の決め手になることが多いです。

利用している業種も多岐にわたり、IT企業、コンサルティングファーム、SES/SIer、製造業、サービス業など、多様な業界の企業がFindyを活用しています。またForkwell Jobsの事例集では、実際にサービスを利用している企業を検索することが可能です。これは、競合他社がForkwell Jobsをどのように使っているかを調べるのに非常に便利な機能です。

Forkwell Jobs(フォークウェル)の料金

— Forkwell Jobs(フォークウェル)の料金体系

Forkwell Jobsは2つのプランがあります。

  • スタンダードプラン:初期費用(基本料金)+成功報酬費用
  • 成果報酬0円プラン:初期費用(基本料金)のみ

プランや契約期間によって料金・条件が変動するので、予算に合ったプランを選びましょう。

— コストシミュレーション(5名採用する場合)

例えばスタンダードプラン(12ヶ月)を契約。スカウト運用をRPO業者に依頼し、合計5名採用できた場合の利用料金は以下のようになります。

— 採用予算(Forkwell Jobsの予算)の策定方法

採用予算を大まかに分類すると4つに分類することができます。

  • エージェント費
  • スカウト費(Forkwell Jobsの該当箇所)
  • 掲載媒体費
  • その他

年間採用目標を採用チャネルごとに振り分けながら、Forkwell Jobsに割くべき予算を数値化していきましょう。

Forkwell Jobs(フォークウェル)の運用方法

Forkwell Jobsの運用ステップは8工程です。

  1. ログイン
  2. 求人作成
  3. ターゲットリストの作成
  4. スカウトテンプレートの作成
  5. いいね・送付
  6. 再送
  7. 分析・改善
  8. オファー承認

— 求人作成

求人票やスカウト文のタイトル構成は「ベース」+「フック」を意識しましょう。

  • ベース:どんな業務内容をお願いするのか
  • フック:自社の魅力を打ち出しながらタイトルにヒキをつくる

フックのつくり方は「自分ごと化」や「数字の魔力」など様々あります。

ベース+フックで構成された以下求人を参考に、自社ならではのタイトルを作ってみましょう。

  • Go言語で◯◯を構築。HRtechのサーバーサイドエンジニアを募集!
  • DAU2,000万人のコスメアプリ◯◯でプロダクトマネージャーに挑戦したい方募集!
  • 経営陣4名が外資企業出身の◯◯でフルスタックエンジニアとして成⻑しませんか?
  • 完全フルリモートOK!Edtech SaaS◯◯のiOSエンジニア職募集中です!
  • あの★★(一流企業)にも導入された◯◯のCTOの話を聞いてみませんか?

— ターゲットリストの作成

運用初期は「THE・採用ターゲット」のみに送付できるよう、検索条件を絞り込みます。そして送付対象者が少なくなり始めたタイミングで、検索条件を緩めていきましょう。

「Forkwell Jobsは週20通しかスカウトを送れないのに、リストを作る必要があるのか?」といったご質問もいただきますが、何十週も運営する場合は多くのユーザーに送付することになるためリスト作成をおすすめしています。(年間契約=52週=約1,000通)またターゲットリストを作成することでリストのA/Bテストを実施することも可能になります。

— スカウトテンプレートの作成

HeaRの支援実績で返信率の高いスカウトメールの型を3つご紹介します。

  1. まずは会いませんか?型
  2. イシューで惹きつける型
  3. あなたに興味あります型

タイトルは「ベース」+「フック」を意識しながら作成し、本文は上記構成を参考に作成しましょう。またスカウトを一定期間運用した後に返信率・応募率の高い型を特定できるよう、送付後の分析体制も構築します。

しかしForkwell Jobsはスカウトテンプレートを登録することができない仕様のため、型を別の場所に保管しておきましょう。スカウトテンプレートを作成しておくことで、テンプレートごとの分析・A/Bテストが可能になります。

— 送付

ターゲットリストに追加した候補者に対してスカウトを送付していきましょう。そしてスカウトテンプレートを軸に、1人ひとりへ多少のカスタマイズを行う場合は以下の点を意識します。

  1. 「誰から」「どんな人に」「なぜ送ったのか」を文中で明確にする
  2. 褒める以上に、自社とのフィットを伝える
  3. 候補者に伝わる魅力を打ち出す
  4. スカウトメールのゴールを設定する(カジュアル面談・説明会等)
  5. Iメッセージにする(自分が感じた事実のため、否定されにくい)

Forkwell Jobsは500文字までです。端的に伝える文章を心がけましょう。

— 再送

スカウトメールは一度のみならず複数回送ると返信率が高まります。候補者も多くの企業からスカウトを受け取っています。目に留めてもらうためには、何度も送付して接触機会を最大化する必要があるのです。

同じタイトル・本文を複数回送るだけでは候補者から返信は来ません。1通目から3通目にかけて文章量を減らしていったり、複数回送付していることをアピールする内容に変えていきましょう。

Forkwell Jobsはスカウトを受け取った際の返信期限が30日です。30日を過ぎるとユーザーはスカウトの返信ができなくなるため、会いたいと思ったエンジニアがいた場合はスカウトを再送してアプローチし続けましょう。

— 分析・改善

スカウトは送付して終わりではございません。どのようなタイトルが良いか、どの職種のパフォーマンスが良いかなどを分析・改善する必要があります。

スカウト運用の成果向上に寄与する分析項目は以下です。

  1. 媒体×歩留まり
  2. 職種×歩留まり
  3. ターゲットリスト×歩留まり
  4. タイトル・本文×歩留まり
  5. 曜日×歩留まり
  6. 時間帯×歩留まり
  7. 時期×歩留まり

希望する分析がForkwell Jobs上でできない場合は、スプレッドシートなどを活用しながらデータを蓄積・分析していきましょう。

Forkwell Jobs(フォークウェル)で返信率の高い候補者を見分けるコツ

候補者を検索する際、返信率を上げるために見るべき一般的な項目は以下になります。

  1. 最終ログイン日
  2. 登録日
  3. レジュメ更新日
  4. 受信スカウト数
  5. スカウト返信率
  6. 希望職種
  7. 希望業界
  8. 転職意欲

Forkwell Jobsでは特に

  • 開発言語や働き方が自社に合っている方
  • 将来像の項目を自社で実現できる方
  • 他社からのスカウト量・質が高くない方

にスカウトを送付すると返信率が高まることでしょう。

Forkwell Jobs(フォークウェル)運用の注意点

Forkwell Jobsを運用するにあたっての注意点を紹介します。

— 各タッチポイントの「スピード」を意識する

Forkwell Jobsを活用する際、特に注意すべき点は求職者とのコミュニケーションにおける「スピード」です。Forkwell Jobsに登録しているユーザーは転職活動に意欲的であり、他の企業から魅力的なスカウトを受けると、すぐにその機会(選考)に移行してしまう可能性があります。

そのためデータベースで興味を持った求職者を見つけたら、できるだけ迅速にコンタクトを取ることが重要です。また返信をもらったら面接、そして内定に至るまでのプロセス全体において「迅速さ」を意識して対応しましょう。スピード感のある選考体験は採用競争力のある企業として候補者に認識され、採用成功の可能性が高まります。

— 各タッチポイントの「一貫性」を意識する

スピードに加えて採用活動に「一貫性」も持たせると、採用競争力向上をより期待することができます。以下のような一貫性がない状態では、候補者も不安を覚えることでしょう。

  • スカウトメールの訴求内容が1回目と2回目で大きく異なる
  • スカウトメールで訴求していた内容が初回面談時に全く触れられない
  • 1次選考官と2次選考官で言っていることが違う

候補者との各タッチポイントで一貫性を提供できる仕組みを構築しておきましょう。

— 採用コストの肥大化に注意

Forkwell Jobsの運用時は、採用人数ごとに成功報酬が発生する点に注意が必要です。特に多人数の採用を計画している企業にとっては重要な考慮事項となります。

成功報酬制は採用の質を保証する一方で採用数が増えるにつれてコストも増加するため、予算計画において慎重に検討する必要があります。多くの人材を採用する予定がある場合、それぞれの採用にかかるコストを事前に把握し、全体の予算内で最適な採用戦略を立てることが求められます。

Forkwell Jobs(フォークウェル)に関するよくある質問

Forkwell Jobs運用に関するよくある質問を紹介します。

Q. 返信率が高い時間帯はありますか?

A. Forkwell Jobsにおいて返信率が高い時間帯は、主に社会人が自由に時間を使える朝早い時間帯や夜間です。特に平日の朝7時から9時の間や、夜の18時から22時の間が最も効果的な時間帯とされています。この時間帯の返信数が少ない場合は、曜日や時間帯のA/Bテストを行いながら自社ターゲットに最適な時間帯を特定しましょう。

Q. 返信率の平均を教えてください

A. Forkwell Jobsが公表しているデータによると、スカウトの開封率は「65%以上」・返信率は「16%以上」です。週20通の制限や一括送信機能なしによって、業界高水準の返信率を実現しています。しかし送付時期や募集職種により返信率は変動するため、媒体担当者やRPO業者にも確認することをおすすめいたします。

Q. スカウト文のカスタマイズはした方がいいですか?

A. HeaRではカスタマイズを推奨しております。テンプレートを活用すると時間の節約にはなりますが、パーソナライズされたメッセージに比べて成果は低くなる傾向にあります。スタンダードプランの場合は初期費用もかかるため、費用対効果最大化に向けて候補者一人ひとりに個別アプローチをしていきましょう。

Forkwell Jobs(フォークウェル)の運用事例3選

HeaRではForkwell Jobsの運用代行(RPO)実績が豊富です。以下にいくつかの例を記載いたします。

EdTech企業の採用支援

複数のエンジニア職の採用支援事例(スタンダードプラン×6ヶ月を利用)

  • あらゆるエンジニアにインタビューを行い、自社で働く魅力を多角的に言語化
  • 自社の魅力をスカウトメールに記載(箇条書き形式で5個×3パターン)
  • EdTech業界に興味のある求職者をターゲットにスカウトリスト制作

HeaRが採用戦略の策定から実行までを一気通貫で支援。6ヶ月間の運用を経て、エンジニア職5名の採用成功。

バーティカルSaaS企業の採用支援

複数のエンジニア職の採用支援事例(スタンダードプラン×12ヶ月を利用)

  • スカウト返信率を高めるためにCEO×CTOの対談記事を制作・添付
  • 日程調整・候補者対応をすべて代行
  • A/Bテストの結果「技術課題を訴求する型」の返信率が突出

HeaRがコンテンツ制作から運用、日程調整まで幅広く支援。採用担当者様はコア業務(候補者の惹きつけ)に注力することで歩留まり改善も実現。12ヶ月間の運用を経て、7名のエンジニア職を採用することができました。

京都府の企業(地方企業)の採用支援

バックエンド職の採用支援事例(スタンダードプラン×6ヶ月を利用)

  • スカウト返信率を高めるために採用ピッチ資料を制作
  • 採用ピッチ資料を添付したスカウトメール運用
  • A/Bテストの結果「地元で働く訴求」の返信率が突出

コンテンツ制作から運用まで幅広く支援。京都府在住の方1名と奈良件出身の方1名(Uターン)を採用することに成功。

Forkwell Jobs運用にお困りの際は、貴社の状況を踏まえご相談ください。上記以外の事例も豊富にございますので、貴社に近しい事例を交えてサービス説明いたします。

採用目標達成のためにForkwell Jobs(フォークウェル)を駆使しましょう

スカウト運用に取り組むことで母集団形成を加速し、採用目標達成を実現しましょう。Forkwell Jobs運用にお困りの際はHeaRにご相談ください。

  • スカウト運用に関する豊富な実績やノウハウ
  • 採用BI「HITOME(ひとめ)」を活用した定量的・定性的なスカウト分析
  • 20,000名超の独自データベースを活用した「HeaR Survey」で競合分析

などの特徴がございます。