人材紹介とは
1-1. 人材紹介の仕組み
人材紹介とは、人材紹介会社に登録している求職者のなかから自社にあった人材を送客してもらえるサービスを指します。具体的には以下のようなフローで人材紹介会社と採用活動を進めていきます。
- 人材紹介会社(RA)と商談
- 契約書締結
- 企業情報や採用要件などを共有して、人材紹介会社が求人票を作成
- 人材紹介会社から自社にあった人材を推薦してもらう
- 書類選考
- 面談(複数回)
- 内定
- 入社
- 成果報酬の支払い
1-2. 人材紹介にかかる費用
人材紹介サービスの料金体系は、一般的に成果報酬が主流です。紹介してもらった求職者が内定承諾をして、実際に企業に入社することで料金発生が確定します。
支払うべき料金は採用された求職者の年収に基づいて計算され、現在の相場は年収の30~40%です。例えば年収400万円の人材が入社した場合は、120〜160万円の成果報酬となります。
しかし、入社した求職者が早期退職するリスクも存在します。このような状況を考慮して、人材紹介会社は短期間での離職が発生した場合には支払った料金の全額または一部を返金する規定を設けていることが多いです。これにより企業側のリスクを軽減し、より安心して人材紹介サービスを利用することができます。
1-3. 人材紹介経由の採用で追うべき3つの指標
人材紹介経由の採用が上手くいっている企業とそうではない企業の違いは以下3つの指標です。
- 契約社数
- 一社あたりの紹介人数
- 推薦者の歩留まり(紹介の質)
エージェント側も多くの企業を担当しているので「自社に紹介したい」と思ってもらえるような関係構築が必要です。後章で指標を向上するためのエージェント開拓・コミュニケーションについて紹介します。
鳥取県の採用市況感
2-1. 鳥取県の有効求人倍率
令和5年6月の島根県の有効求人倍率の状況によると、2023年6月時点の愛媛県における全職種の平均有効求人倍率は1.44倍です。有効求人倍率が1を超えるということは、求職者数よりも求人件数が多いこと(=採用難)を表します。企業側は「求職者を選ぶ」から「求職者から選ばれる」への意識転換が必要です。
2-2. 鳥取県の採用動向
鳥取県は農業、漁業、そして観光業が経済の柱であり、これらの分野での人材需要が安定しています。特に鳥取砂丘や皆生温泉といった観光地を活かした観光業では接客やサービス、イベント運営に関わる職種で採用が多いです。
農業分野では梨や水稲などの特産品の生産に携わる人材を求めており、これらの産品の品質向上とブランド力強化に貢献できる人材が重宝されています。漁業では日本海に面した地理的利点を生かした水産業が盛んで、この分野でも熟練した技術や新しいアイデアを持ち込める人材への需要が増加中。
鳥取県ではITやデジタル化の推進にも力を入れており、地方でのリモートワークの普及に伴いプログラミングやウェブデザイン、データ分析などのスキルを持つ人材の採用が増えています。地方創生という観点からもUIターンを含めた若手人材の積極的な採用に注力しており、新たなビジネスモデルやスタートアップ企業の支援も活発に行われています。
人材紹介を利用するメリット・デメリット
3-1.メリット
人材紹介を利用することのメリットを4つ紹介します
自社に合った人材を採用できる
人材紹介では、エージェント(RAやCA)が求職者と企業の両者に詳細なヒアリングを行います。企業の採用要件と求職者の就職要件をどちらも考慮したうえで、自社にマッチしている人材を紹介してもらえるため、求める人物像に限りなく近い人材を採用することが可能です。
認知度が低い企業でも採用できる可能性が高い
認知度が低い企業は、求人サイト経由の応募数が伸びづらい傾向にあります。しかし人材紹介ではエージェントが求職者に対して企業紹介を丁寧に行うため、企業の認知度に関わらず応募を集めることが可能です。そのためには日頃から各人材紹介会社と関係構築を行い、「御社に紹介したい」と思ってもらうコミュニケーションが必要です。
採用が成功するまで費用がかからない
人材紹介は成果報酬型のサービスです。そのため採用が成功し、求職者が入社にいたるまで費用は発生しません。初期費用・月額費用をかけずに自社に合った人材を採用することができるため、採用予算を効率的に活用できます。
採用担当者の工数削減
採用活動を全て自社で行うと、求人票作成や書類審査、面接などで膨大な業務量になります。人材紹介を活用すると、母集団形成や一定のスクリーニングは事前に完了した状態で求職者を紹介してもらえるので、採用担当者の工数を削減することが可能です。自社の採用要件を丁寧にすり合わせるほど工数も削減されることでしょう。
3-2.デメリット
人材紹介を利用することの懸念点を3つ紹介します
費用が割高になる可能性
人材紹介の費用は、成果報酬です。年収の30~40%の費用が採用した人数分だけ必要となります。人材紹介経由で年収400万円の人を10名採用した場合は、1,000万円以上の費用がかかります。人材紹介経由で複数人採用する場合は他の採用手法と比べて費用が割高になる可能性があるため、人材紹介経由の予算と採用要件は事前に言語化しておきましょう。
自社に採用ノウハウが蓄積されない
メリットで紹介した「採用担当者の工数削減」の裏返しですが、自社で行う採用業務が少なくなります。母集団形成やスクリーニングの一部を外注するため、採用ノウハウが蓄積されないことが懸念点となります。全てを紹介会社に任せきりにするのではなく、積極的にエージェントと伴走した採用活動を推進していきましょう。
採用が長期化する可能性
人材紹介からすぐに求職者を紹介してもらえるとは限りません。特に採用要件が高い場合や採用条件が良くない場合は、エージェントも積極的に推薦してくれません。採用要件や条件面を妥協できない場合は、長期的な採用を視野に入れる必要があります。
鳥取県でおすすめの人材紹介会社10選
鳥取県で実力・実績がある人材紹介会社を10社ご紹介
流通株式会社
所在地:鳥取県倉吉市巌城997-3
企業URL:https://ryu-tsu.jp/
特徴:鳥取県倉吉市に拠点を構えて地域密着型の人材紹介サービスを展開
- 求職者向けサイト「鳥取・島根求人ドットコム」「じょぶる鳥取」を運営
- 物流・介護・福祉・医療など幅広い職種に対応可能
株式会社パソナ
所在地:松江市朝日町477-17 松江SUNビル 3F
企業URL:https://www.pasona.co.jp/area/matsue.html
特徴:島根県松江市に拠点を構えて鳥取県密着型の人材紹介・人材派遣を展開
- 営業・事務・技術職・専門職などの幅広い職種に対応可能
- 秘書・経理・人事・英文事務などの職種が得意
マンパワーグループ株式会社
所在地:鳥取県鳥取市扇町7 鳥取フコク生命駅前ビル 3F
企業URL:https://www.manpowergroup.jp/company/branch/
特徴:鳥取県鳥取市に拠点を構えて鳥取県密着型の人材紹介サービスを展開
- 業界特化、職種特化の専⾨性の⾼いコンサルタントが在籍
- 経験職種
- 26%:セールス・セールスマネージャー
- 25%:管理(人事・総務財務・法務など)
- 12%:事務・秘書・翻訳
- 10%:CXO・経営企画
株式会社ワールドインテック
所在地:鳥取県鳥取市南吉方1-114-3 エステートビル2 2F
企業URL:https://www.witc.co.jp/
特徴:鳥取県鳥取市に拠点を構えて地域密着型の人材紹介サービスを展開
- 製造領域に強みを持つ(以下、対応領域)
- 製造:組立・組付け/ライン作業/製品加工
- 検査:品質管理/仕様チェック/レポート作成
- 装備:保守・保全/メンテナンス/修理
- 出荷:製品梱包/出荷前チェック
- 有資格:フォークリフト/クレーム/玉掛け/溶接 など
株式会社ワークスタッフ
所在地:鳥取県鳥取市富安2-61 アリモトビル2階
企業URL:https://www.ws-gp.com/
特徴:鳥取県鳥取市に拠点を構えて鳥取県密着型の人材紹介サービスを展開
- 製造/販売/接客/介護/事務を中心に幅広い職種に対応可能
株式会社リフティングブレーン
所在地:鳥取県鳥取市千代水1丁目22-1
企業URL:https://www.liftin.jp/
特徴:鳥取県倉吉市に拠点を構えて地域密着型の人材紹介サービスを展開
- 製造職/技術職/販売職/事務職など幅広い職種に対応
日総工産株式会社
所在地:島根県出雲市渡橋町398 正友ビル3階
企業URL:https://www.nisso.co.jp/company/office/shimane/
特徴:島根県出雲市に拠点を構えて鳥取県密着型の人材紹介サービスを展開
製造業に特化した人材紹介サービスが特徴
自動車・半導体・食品など幅広い業界に対応可能
- 工場・製造業の求人に特化した「工場転職ナビ」「工場転職ナビ社員」も運営 |
日研トータルソーシング株式会社
所在地:鳥取県鳥取市扇町130-1
企業URL:https://www.nikken-totalsourcing.jp/office/chugoku_shikoku.html#tottori
特徴:鳥取県鳥取市に拠点を構えて鳥取県密着型の人材紹介サービスを展開- 鳥取市に1ヵ所、米子市に1ヵ所の拠点を構える
- 製造業・医療介護・建設業が得意
WDB株式会社
所在地:鳥取県鳥取市富安2-159 久本ビル 2F
企業URL:https://www.wdb.com/branch/tottori
特徴- 鳥取県鳥取市に拠点を構えて鳥取県密着型の人材紹介・人材派遣を展開
- 理学系・工学系・事務系の人材紹介が得意
- 博士号レベルの人材から研究者をサポートする補助者や分析などを担当する技能者まで幅広い人材を紹介可能
株式会社キャリアプランニング
所在地:岡山市北区本町6番36号 第一セントラルビル1階
企業URL:https://www.capla.co.jp/
特徴:愛媛・岡山・広島・香川に13拠点を構えて島根県密着型の人材紹介・人材派遣を展開
取引実績:約7,000社- 医療・福祉分野で中国・四国地方でNo.1の支援実績をもつ「キャプラ看護ナビ」の運営
エージェント開拓・コミュニケーション方法
人材紹介を巻き込んだ採用活動を成功させるためには、以下3つの指標を高める必要があります。
- 契約社数
- 1社あたりの紹介人数
- 推薦者の歩留まり(紹介の質)
各指標を高めるためのエージェント開拓・コミュニケーション方法のコツを紹介していきます。
エージェント開拓
契約エージェント数を増やす活動です。採用ターゲットによって開拓すべきエージェントも異なります。相性が悪いエージェントとの連絡・商談が増えると時間対効果が悪くなるため、自社の採用ターゲットにあった企業を探しましょう。
- 職種別:営業職に強いエージェント or 厨房職に強いエージェント など
- 地域別:一都三県に強いエージェント or 北海道に強いエージェント など
- 経験別:ジュニアクラスに強いエージェント or シニアクラスに強いエージェント など
エージェント向けドキュメントの制作
エージェントが紹介したくなる情報を掲載した資料・ドキュメントを制作する業務です。
- 書類通過率/内定承諾率
- 内定承諾者情報(定量/定性)
- 選考辞退理由
などを記載しておくとエージェントが紹介しやすくなり、紹介数・質向上が見込めることでしょう。
エージェント向けアンケート
エージェントのニーズや意見、フィードバックを収集する手法です。アンケートを通じて、エージェントの現在の満足度や要望を把握し、サービスの改善や新しい取り組みの方向性を設定することができます。
- 例:◯◯職採用における想起集合の状態(最上位/上位/下位)
- 例:求職者へのプッシュポイントの理解度を数値化
- 例:エージェントコミュニケーション量・質を数値化
エージェント向け説明会
エージェントとの関係を深めるための、情報提供や交流の場を設ける活動です。採用活動の状況や新規事業の紹介、エージェントの疑問や懸念を解消するためのセッションなど、相互の理解を促進することを目的としています。コロナが落ち着いた最近は、オフィスに招いて会社見学会も合わせて行う企業が増えています。
エージェントとの1to1コミュニケーション
エージェントとのコミュニケーションを行う業務。定例ミーティングや都度の連絡で以下のようなコミュニケーションを取ることで紹介数・質向上を狙います。
- 推薦者の擦り合わせ推薦者のマッチ度を擦り合わせることでエージェント側の解像度が上がり紹介数・質が向上
- 採用情報のアップデート共有採用情報の都度共有することでエージェント側の想起集合に入り紹介数・質が向上
- 紹介促進の連絡ストレートに紹介依頼をすることで紹介数・質が向上
エージェント分析
エージェントごとのデータや活動を分析する業務です。紹介数が多い企業・歩留まりが良い企業を可視化することで、関係構築すべきリソースの最適化を図ります。HeaRが提供している「HITOME エージェント」では様々な指標を可視化することが可能です。
- 例:エージェント毎の紹介数
- 例:エージェント毎の書類通過率
- 例:エージェント毎の決定率
人材紹介会社にとってはならない行動
1. 低い紹介料の提示
エージェントへの報酬を抑えることは推奨されません。エージェントも売上を向上させたいと考えているからです。
例えば通常35%の報酬で契約しているエージェントに対し「全エージェントに30%でお願いしているので…」と5%値切りする形で依頼するとします。
たった5%の差でも、年収500万円の人材が採用された際には、
年収の30%・・・150万円の成果報酬年収の35%・・・175万円の成果報酬と25万円の差になります。
企業としてコストを抑えたいのは理解できますが、報酬の低さが理由で注力企業から外れ、優秀な人材の紹介が遅れる可能性もあるため注意が求められます。
2. コミュニケーション不足
コミュニケーション量が少ないのも問題です。エージェントの注力企業に入るためにはコミュニケーションを密に取り、協力する姿勢が重要です。
コミュニケーション量が少なく、最新情報を共有しないままでは、
- 注力企業に入れない
- 紹介数が増えない
- 自社とマッチした人を紹介してもらえない
など、悪循環に陥ります。
定期的に情報交換を行い、採用の質を向上させる努力が必要です。
3. ノルマ設定
「今月は〇〇名の紹介をお願いしますね」とノルマを提示するのは逆効果となります。
指定された人数の紹介を目指そうとすると、ターゲットから外れた人材も紹介せざるを得なくなることがあります。
これにより採用につながらなかったり、採用されてもすぐ離職する人材が出たりと、企業とエージェント双方にとって無駄な人件費が発生することになります。
双方にとって良い結果を得るためには、ノルマを提示するのではなく、紹介しやすい企業としての評価を高める努力が効果的でしょう。
まとめ
今回は鳥取県の人材紹介サービスを紹介しました。自社に合いそうな企業の開拓・関係値構築を図ってみてください。
一方、全エージェントとコミュニケーションを取る工数が不足している企業も多く存在します。HeaRではエージェント開拓・コミュニケーションを代行し、紹介数・質ともに高めることが可能です。人材紹介の活用にお困りの際はHeaRにご相談ください。